チエンソーの刃を交換しました。

ホームセンターではなくて、本職の農機具屋でチエンソーの刃を買って来ました。流石農機具屋、安心出来ます。
外は雨、作業小屋で刃の交換作業です。
上側の刃が使用中の刃です。刃が減っているのが判りますか?随分頑張ったものです。まだ使えますよ。



雨の日にできることは、濡れた竹が垂れ下がり道路を塞いでしまうので、これを防ぐため竹をロープで引きよせたりします。この作業はどうしても雨の降っている時でないと出来ません。ずぶ濡れになりながらの作業です。
ロープが無くなりました。ので急遽ホームセンターへ駆けつけ補充して来ました。
ホームセンターまで行ったので、チエンソーの刃を求めようとしましたが、止めました。そして専門の農機具屋へ行って高いが此処で求めました。
そして刃を交換したところです。
そのあと、窓辺に変なつるが絡みついているのでこれを取り払いました。鋸羽の鎌が役立ちました。


雨が上がれば流木の加工です。流木の山から1個選び出しました。
それがこれです。

やや大きいですが、果たして上面が上手く面積が採れるかどうか心配です。


雨に濡れた竹が垂れ下がっております。先程ロープで絞めた時にはチャンとしていたのですがね。もうこんなに垂れてしまいました。
左下の紫色のあじさいはずーっと前から咲いております。長持ちするのですネ。