エアコンも壊れた。

ボロ屋の階下には3台のエアコンが設置されています。
グルグル買い換えておりますので、どれがいつ壊れて買い換えたのかさっぱり記憶にありません。
そのうちの1台がとうとう言うことを効かなくなってしまいました。

日当たりの良い部屋で義母が使っていましたが、今はわたしの寝所です。2階にいたわたしは階段の上り下りがうまくいかなくなり階下で過ごしております。

階下には5部屋があります。2階は3部屋、ここにはエアコンがありません。

後の2台は、8畳間と9畳半に1台と12畳にもう1台。


「来年でいいよ。」12畳の部屋から持ってきた弱いストーブで間に合わせておりますので、年内はこれで充分と思って電気やにそう言いました。
が、家内は「今年中にお願いします。」
発言力と実行力は家内が数段勝っております。値段も交渉します。
家内の言う通りになりました。


壊れた6畳間のエアコンと間に合わせのストーブ





市内に住んでいる甥から電話がありました。「1周忌を○○日に、○○で行います。出席をお願いします。」3姉の1周忌です。

手紙が来ました。「1周忌を○○日に、○○で行います。出席をお願いします。」市内の義母の弟の1周忌です。

こんなに大事なことを2件も忘れているなんて、夫婦そろって何たることかーーーあぁ情けないことよ。
一生懸命年賀状の絵柄を考えていたのに。

喪中の挨拶状も出してないや。どうするつもりだ?