好天が続くとやることが増えます。

好天が続いております。

ようやくボロのわがやの庭の手入れです。

作業小屋にかぶさってしまった福もちの樹の上部を切り詰めます。これが終われば、甘夏の樹のやはり上部を切り詰めねばなりません。

作業小屋にかかっていた枝は切り取りました。
切るために作業しやすいよう、手前の枝も随分きりました。
枝葉が多いため、枝を紐で括るのは止めました。みんなビニール袋へ細かく刻んで詰め込みました。
さっぱりしました。


さぁ次は甘夏だ! と勢いこんで枝を切り取る鋸や特注の剪定ばさみを取り出しました。が、待てよ
切るためには甘夏の樹に近づかねばなりません。
困った。近づけない。
上ばかりに気をとらえていて、足場を見ていなかった。

足場の確保が先だ。

そこで足場の確保 中。簡単にはいきません。

本日はここまで。