流木は 諦めて

全国的にあちこちで豪雨がありました。
西から東へ駆け抜けた豪雨は物凄い被害を残しました。

ところが当地では、豪雨による被害は耳に入っては来ませんでした。
河川のひどい増水もありませんでした。

いつもならば、増水があれば期待します。そして流木を探し回ります。

ところが今回は、他所の被害の前にその気持ちを自粛しました。「流木」の言葉さえ出すのを控えております。

大井川の写真を撮ろうとしましたが、見えるのは水の流れなかった場所に生えている草だらけです
上流で放流した濁った水が少々流れていますが、
これでは海岸へ流れ着く流木はあてにはなりません。

それでも折角来た海岸の景色を撮りました。

流木は見当たりません。



生木では「流木の花器台」は作れません。
生の倒木では、折角流れ着いても 加工には適しません。

河床に埋もれていた流木が大きな水が出て掘り起こされて流されて来たものが はじめてわたしの「流木の花器台」に なります。