失敗した「花器」を、「皿」に甦らそうと着手しました。

花器を作ろうとしましたが、割れてしまって敢え無く放り出されていました。
でも「石の皿」ならば、出来そうです。

これはかなりの大きさがあります。
線を描きました。解るでしょうか?
その線までをカットして、残った部分で仕上げようとしています。

上の部分は随分でこぼこしていましたが、この線で仕上げれば平らになります。その代わり自然さが消えます。

よく見れば外形が変わっています。外周の厚さが足りません。その厚さを増す為に形をかなりいじりました。むしろ面白さが増したと思っています。
作業途中を撮影しました。


これから外周の彫りに入ります。これが難なく済めばほぼ完成です。

失敗するなら、今から掛かる工程です。

追伸:重さを減らす大事なことを忘れていました。
   それは、厚さを減らすことです。
   早い時点でやりましょう。