とうとう年末になってしまいました。

今日は 12月の3日です。

市内は一斉に大地震に備えて 市内一斉の訓練が行われました。

これには 出ないわけにはいけません。
お昼までかかってしまいました。 役員の方々は 午後も大変でしたでしょう。
帰ってから 一休み。 午前中殆ど何もしないのに 立っているのが 身体にこたえました。


こんなことではいけないと、午後は 流木拾いに出かけました。

大水が出てから 河原や海岸に見に出かけてるのは 初めてです。

気温は高いのですが、風が強そうです。


河川敷の流木が引っかかっている場所は 石が大きくて歩きにくいです。

張り出した葛の根っこに足をとられて 引っ繰り返ったことも数度、倒れると起き上ることが一苦労です。

わたしの探す流木は他人には 用がありませんので いくつかありました。
でも 切るのは大変です。 チエンソーなら簡単に切れますが 持ち歩きがおっくうです。 だから手鋸で我慢します。今日の流木は 大Ⅰ 小Ⅰです


夕方 みかんを買いに出かけました。
その時 夕陽が綺麗で もみじの一部に逆光で 何とも言えぬ色合いが 出ていました。