流木 また一個ゲット

流木の有る場所は 限られてきました。

前回の後 どうしても気になる海へ出かけてみました。 大井川の河口です。流木は有りましたが、人の数が多くて おまけに工事が始まっていました。
とても わたしの出る幕はありません。
海はしばらく 見るだけにしておきます。

近場の河川内の流木は 散歩がてら 探しますが、前回は ボーズでした。

今日も散歩に 出かけました。 河川の中は 石が大きくて歩くには大変です。だから 足腰を鍛えるには具合がいいのです。
河川には葛(くず)の蔦(つた)が 這いまわっていて 気をつけねば ころんでしまいます。ころびかたは バッタリ です。危険です。あぶないですよ。手袋は欠かせません。

前回と同じ場所で探します。諦めません。
流木のいいものが ありました。


流木の探し方は 位置を変えて見ることです。
同じ個所でも 行ったり来たりすることです。
すると 無いはずの ものが 出てきます。 これが こつ です。

今日の成果も ずばり それでした。


実は ノコギリの 切れ味が 落ちていました。
このノコギリは 最近のもので 昔のものとは 性能が違っています。

性能がよくなっているかと言えば 具合の悪くなっている面もあります。

それは 刃研ぎが(目立て)難しいことです。

目立てに関しては 何冊もの本ができそうなので 省略させてもらいます。?????

この目立ては、このノコギリ一本をダメにしてしまいそうです。

刃をでたらめにしてしまいました。

苦労した甲斐があって でたらめにした刃が良く切れます。


ノコギリの刃では まだまだ 年数がかかりそうです。 あと50年。