山は 秋が深まってきました。

平地はまだまだ 12月の声を聴かないと 紅葉はやって来ないでしょう。

雨の降らない日は、庭の要らない雑草や木の枝を落しています。

凄い量のごみ袋を 周2回の収集日に出しました。


先日は 台風のせいでやられてしまった屋根瓦の 補修やら 2階まで伸びたつるを片付けに 人を頼んで始末をしました。

このようなことは 自分でもできそうですが これは失敗したせいか 家内からは 2度とやらせて貰えません。

と言うのは 梯子から落ちて しばらく立ち上がれませんでした。
梯子から落ちたのは 落ちるべくして落ちたので しようがありませんが、立ち上がれなかったのは ショックでした。

筋力が 無くなっていたのですね。

それからは 筋力を付けるために 努力を重ねています。


今日は 久しぶりに グラウンドへ出かけました。
が、5割は 駈足を混ぜました。
 


ハランに小菊です。 ハランは 家のものですが、小菊は前の家から頂いたものです。