やや大きい盆栽鉢ができました。


   http://aca4.o.oo7.jp/p024.html (定価より30%引き)     http://f.hatena.ne.jp/yoo-sann/(定価より30%引き)

お問い合わせは:上の欄の「記事一覧」をクリックして、月日と掲載の花器を指定してください。メール番号は yamamoto.yuuzi@olive.plala.or.jp
苔玉皿は@500円、苔玉鉢はどれでも@2000円、3個目から@1500円。}


小形にしては、やや大きい盆栽鉢です。
大きさは 24cm×22cm×9cm です。深さも充分あります。
地味な色合いですが、使い方によっては派手に演出出来そうです。裏側もウンとすいてありますから、抜けた水が「どこへ行ったらよいのだろう」なーてことはありません。
小さな盆栽から抜け出して、大きな盆栽に移る過程の一歩としてこの程度の鉢が丁度よいかも知れません。
勿論、山野草にも使えますよ。苔玉には大き過ぎるかな。

桜前線は何処まで行ったのだろう?
場所にもよりますが、家の前の公園の桜は3分咲きです。
3分咲きも良し。満開も良し。散りぎわもまた良し。さくらは何時見ても素晴らしいものですね。
散り始めの桜の花びらを頭に、肩に受けながらそぞろ歩く時もやがて来るでしょう。

新一年生は、今日が初めての登校日です。そんな時もあったのかなー