お化粧し直しました、流木の花器台。

昨夜から雨が降り続いております。外でのいたずらは出来ないので、狭い作業小屋に閉じこもっております。

前日作った花器台がどうも気にいらないので、手直しをしました。


台になる上面が凸凹でしたので直しました。
平らになったので反射してしまいました。
全体の感じが研ぎ過ぎて白っぽくなっているのが嫌で、暗さを取り戻しました。自分ではこれで落ち着きが出たのではないかと思っております。如何でしょうか?

木ではこのように後になってからのやり直しが効きます。非常に便利です。石ではこうはいきません。

今朝になって雨が降ることは、昨日のうちに解っていました。ので、「何処かへ行きたい」という家内のご機嫌を損なったら後で尾を引きますので、ドライブという名のもと出掛けました。
走り出してからバイパスの手前で、東の 梅ケ島か 西の 水窪(みさくぼ)かと迷いました。
バイパスの通行量は東行きが込み合っていましたので、西行きとなりました。
水窪と言うのは、天竜川の上流を途中右折して県境にあります。未だ紅葉にはなっておりませんが、土産屋にはさすが特色があります。
コンニャク らしい コンニャクや イナゴの佃煮など しこたま買い込みました。家内は、とにかく買って行かなければ気が済まないようですね。 

オヤ 雨が止みました。