手抜き大工の失敗作、風呂場のスノコ。

前々から作ろう作ろうと思っていた風呂場のスノコ

「未だ使えるよ」の声を無視して、作ることにしました。

ホームセンターで材料の調達です。
寸法は予め決めてありますので、購入の際迷いはゼロ。1700円ですべてまかなえました。
切断さえ間違わなければ、これ以上は掛かりません。
80×60cmの既製品はありませんでしたが、有ったとしても、もうちょっと高いでしょう。
板厚も前のものより大分厚いです。頑丈です。


兎に角手抜きが大好きな大工さん、やっぱり失敗は思い通り待ち構えておりました。


2枚の板を木ネジで止める場合、手前の板には穴を明けておくのが普通ですが、「クランプで締め付けてあるから平気だよ。」とばかりじかに2枚をそのまま木ネジで締め付けてしまいました。

これが手抜き大工の失敗作となりました。
下の写真が示すごとく見事割れてしまいました。
割れてしまったのは2か所ですが、この上に素足で乗りますからそのままにしておく訳にはいきません。

この際、板厚の厚いのは大変助かりました。

割れる可能性がある部分を、がっちりと事前に把握する必要がありました。−−−残念ーーー