今日は、8月1日

先日の 東から西へと猛威をふるった台風は わが家にも隣近所にも悪影響を残して去りました。

この間は わたしは病院で避暑中の生活を送っていました。

退院した昨日 家の周りを見て 少なからず驚きました。

風の当たらぬ西側の台所の西日除けのすだれが 飛んで行ってしまい 有りません。
探し出して取り付けようとしましたが、
「古くなったので 買い換える。」とのお言葉ですので とりつけるのも止めました。



外のくろちくを見ましたら 案の定折れていたり 隣の家に覆いかぶさっていたりで 散々でした。



退院した昨日 薄暗くなってから 「さあ わたしの出番だ 」とばかり 長靴を履いて飛んでくる蚊をものとせずに 水の増えている川の中へはいりました。

くろちくは 切り取っても切り取っても キリがありません。
薄暗さが 増してきます。
吹き出る汗もきりがありません。もう止めよう。

切り取った くろちくは横の流れを利用して下流へ運びます。

くろちくは 横に広がります。車の通行の邪魔になります。
ロープでくくって小さくしておきます。

朝になって上のくろちくも次の写真も撮りました。



まだまだ切り取らねばならぬ クロチクは沢山あります。
そして 切り刻んで袋詰めしなくてはなりません。

いずれも 陽が沈んでからの仕事になりましょう。



胆嚢の石も完全に取り除かれました。これからは無理な仕事もできましょう。
散歩が 進歩して 駆け足もやれそうです。