いよいよ明日から お盆です。

暑い日も 寒い日も わたしゃ関係ないよ。

猫のバロンは 昼も夜も 200vのエアコンを ひとり?締めです。



家内はその影響を受けて この暑いのに ひとり 2階でエアコンの無い部屋で 汗ビッショリ。
下に降りて来い と言っても 頑固に頑張っています。

息子は ちゃっかり 家内のレッスン部屋に 布団を持ち込んでぐっすり。わたしは祖母の部屋のベットに寝ています。

暑かったり 寒かったりは 家内だけです。 

こんな平凡な家庭です。


暑いお盆のときには いつも病院で避暑をしている わたしにも 今年は
お盆の支度をしなければ なりません。

この仕度を 待ち望んていた隣家の主人を 載せて ススキと栗を採りに いつもの山へ出かけました。
が、栗は全滅でした。ススキだけを採ってすごすごと帰ってきました。
 

どうにか貧相な盆飾りが 整いました。



盆飾りには、足りないものだらけです。
でも これで我慢をしましょう。